占いの歴史(無料占いから電話占いまで!占い相談所)

占いの歴史(無料占いから電話占いまで!占い相談所)

TOPページ 占いの基礎知識 > 占いの歴史

 

占いの歴史

「占いの歴史は、そのまま人類の歴史である。」

なんて言われているほど、占いの歴史は古くからあります。

現在、「星座占い」として最もポピュラーな占いのひとつとして知られている西洋占星術は、古代バビロニア時代の占星術がギリシャに伝わり生まれたとされており、その起源は今から3000年以上も前にさかのぼるといわれています。

また、中国の占星術であり、日本でも干支としてよく知られている「算命学」は、紀元前7世紀の戦国春秋時代に生まれたとされており、これまた、3000年近い歴史を持っています。

日本で生まれた占いでは、日本の歴史上、最も歴史に深く関わってくる占いとされている「占い」が陰陽道と言われていますが、この陰陽道の誕生は、古代天皇の誕生とピッタリと重なっています。
そもそも、日本で「天皇」を名乗り始めたのは、天武天皇の時で、これは、今から1300年前の7世紀のことになります。

このように、今もいわゆる「占い」として知られているメジャーな「占い」には、それぞれ大変な歴史があります。

ただ、古代から中世、そして現在へと時間が経つにつれ占いは、天皇や王といった政治を司る人たちが、その政治をだけのものから、一般の人たちへと、その裾野が広がっていったようですね。

ページトップへ↑